留学・金融・奨学金日記 慶應

慶應生が経済とか金融とか奨学金とか試験とか就活をつらつら書いていくブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東大でも京大でもなく慶應。その理由

少々後付け感もあるが、私は東大でも京大でもなく、早慶に入ることは結構選択肢としてよいことだと思っている。 慶應を自分が選んだ理由は以下だ。 1. 遊びにも勉強にもリソースをかけられる。 東大、京大受験は僕みたいな一般ピーポーの場合本当に勉強に高…

モチベーションの継続法

モチベーションを継続的に持つことは非常に難しい。 しかし、全ての成功のもとは努力を続けることにあり、それにおいてモチベーションが果たす役割はもちろん非常に大きいだろう。自分自身、目標は大きくもつが、努力が続かないタイプなため、モチベーション…

海外留学奨学金 選考 トビタテ/経団連

民間団体 留学奨学金の面接を受け合格した。数百万を貰える奨学金で結構良いと思う。日本は、大学での勉強も留学も全く費用をかけずに行うことが努力次第では可能な素晴らしい国だ。 合格に大事な点•面接において当然だが服装、身なりはしっかりすること •ど…

学歴と起業のミクロ分析

ミクロ経済的な分析を学歴と起業の相関性においてしていきたい。 日本の優秀な大学生は、起業などのリスクを犯すコストが非常に大きい。新卒で大きな会社に入る便益が大きく存在しているからだ。 その為、その便益がそれほど大きくない学歴に強みを持たない…

コミュニティハブの重要さとフリーライドしてはいけないこと

いくつかの優秀な人間が集まるハブ、コミュニティを持っていることは非常に価値があると思います。私もそれによりおおくの機会で助かってきました。それについて今回考えてみました。 情報やノウハウを共有し合おうのに非常に重要だ。美容師に髪を任せ、医師…

睡眠について

睡眠はすべてのことの基礎としてなくてはならないですよね。 でも私はうまく睡眠をコントロールできません。 そのため今回どうすれば睡眠をコントロールできるか調べてまとめてみました。 私が調べた睡眠をコントロールするステップを紹介します。 ①6.5-7時…

②TOEFL100点突破のための極意 スピーキングとライティング

Speaking 私は、アゴスの23点コース通った。最も自力であげることができない(客観的にしか点数評価ができない)セクションであるため、お金を払うのが賢明かもしれない。 しかし、以下は効果的な作戦だろう。 •英語を普段から話す友達を見つけて、できる限り…

①TOEFL100点突破のための極意  リーディングとリスニング

自分の成績の推移 7月 R26 L19 S19 W23 87 8月 R27 L24 S20 W28 99 9月 R26 L26 S23 W24 99 11月 R28 L28 S20 W27 103 このようになった。結果として目標としていた100点を越えることが出来た。 以下に、セクションごとの自分がおこなったこと&戦略を書いて…