留学・金融・奨学金日記 慶應

慶應生が経済とか金融とか奨学金とか試験とか就活をつらつら書いていくブログ

②TOEFL100点突破のための極意 スピーキングとライティング

Speaking

私は、アゴスの23点コース通った。最も自力であげることができない(客観的にしか点数評価ができない)セクションであるため、お金を払うのが賢明かもしれない。

しかし、以下は効果的な作戦だろう。

•英語を普段から話す友達を見つけて、できる限り話す。

•テンプレを作成する。

•テンプレを用いながら、練習問題でuseful phrase覚えていく。

 

テスト中のTips

•内容、しゃべり方はどうでもいいから、友達に話すよーに、笑顔で話し続ける。

これめちゃ重要ほんとに

•テンプレ先に作っておく(リスニング中か、会場によっては休み中、スピーキング問題の準備中)

•全く最後まで言い切らなくていいから、ゆっくりと大きな声で。

 

 

Writing

週2日程度かき、添削をネイティブにお願いする。ぼくは、cz yesというのに頼んですごく良かった。自分のミスの傾向に気づき、それを直していく。文法にまでミスや穴が見られる場合は、それは適宜埋めていく。時間内に必要文字数稼げる様タイプ練習のために、添削様に各英文はすべてタイプで。テンプレを作成し、文字数稼いでいく。cz yesの添削者などテンプレを一部忌み嫌う人もいるが、TOEFL試験ではいくらでもやるべき。

 

テスト中のTips

•integrated 270文字、independence 450-500文字程度で、グラマーミスなければ28点は取れる。

•independenceは問題文をコピペしても問題ない。