留学・金融・奨学金日記 慶應

慶應生が経済とか金融とか奨学金とか試験とか就活をつらつら書いていくブログ

睡眠について

 

 https://media2.s-nbcnews.com/i/newscms/2017_40/2176846/171003-better-stock-man-sleeping-alone-ew-602p_3c228f0f9bff1031bbb2f8b6d132ca51.jpg

睡眠はすべてのことの基礎としてなくてはならないですよね。

でも私はうまく睡眠をコントロールできません。

そのため今回どうすれば睡眠をコントロールできるか調べてまとめてみました。

 

私が調べた睡眠をコントロールするステップを紹介します。

 

①6.5-7時間の睡眠時間の中でで自分が1番合うものはどれか分析する。

人によって最適な睡眠時間は違いがあり、自らの最適を何回か睡眠時間を変えて試してみる。

 

②最適な睡眠時間がわかったら、それ実際に行うリズムつくる 

しかし、そうはいっても眠気がこなかったり、ついつい寝る時間を送らせてしまいますよね。

そのために以下の方法があります

1. 寝る30分前から携帯、パソコン見ない(目がさえてしまうため)。忘れたくないことが浮かんだ場合は、紙にメモ書き←ベッド横に紙とペンを用意しておく!

2.ミシガン大学の研究よりねれない時は、4秒息を吸い、7秒息を止め、8秒息をゆっくりと吐き出すと眠りやすくなることがわかっている

 

③深い睡眠をとるために工夫する

リズムと同時に、睡眠自体を深くしていく必要があります。その為には、以下が効果的です。

1.水分を直前に飲みすぎない(トイレで起きるから) 

•お酒を飲みすぎない